[機材]Sugi - DH496C QM/AT/DW

ついに買ってしまいました、念願のSugi・・・・・・・・

Body Top : Quilted Maple
Body Wood : Hondurus Mahogany
Neck Wood : Timeless Timber Maple with Cocobolo
Scale : 24.7 inch
Pickups : Sugi Original Humbuckers (LH-40)
Circuit : Volume,Tone,5-Way
Bridge : Wilkinson by GOTOH VG300
Color : DW(Dark Wine)
Strings : .009-.042
Weight : 3.75kg

このクオリティであの値段はマジキチとしかいいようがない
ボディバックにかなりエグイ打痕があり、ゴールドパーツは完全にくすみきって青サビまみれですが、某サイトの写真で見るより実物はずっと綺麗に見えました。
おそらくライブで最前にいてもわからないでしょう。そして私もどちらかというと傷をあんまり気にしないタイプです。はい、試奏10秒で購入しました。

なんといってもネックが最高です。タイムレスアクアティンバーメイプルという、樹齢100年以上の湖に沈んでいた木材を使用していて、まず持った瞬間の重量感が圧倒的です。密度がある感じがすごいわかるというか。とにかく動きが少ないネックらしく、指板も木材がココボロというローズウッドの一種なのですが他のローズウッドより少し堅く重いものなので、それも併せてネックの鳴りは堅いです。ですが弾いた感じのフィーリングは自然で、ストレスが少ないです。

ボディトップのキルトメイプルも最高です文句なし。まさにこんなカラーでキルトも美しいものが欲しかった!キルトに憧れちゃうギタリストでした

DH496シリーズというのはSugiのDSシリーズのチェンバー構造になっているモデルらしく、現行のものはないかもしれません。オフィシャルサイトになかったし。。
ごっさんのT’s DST-DXを弾いたとき、こちらもチェンバードですさまじいボディ鳴りだったので、DHもそういうかんじなのかとワクワクしていましたが、生鳴りの響きはT’sのそれとはけっこう違う感じでした。生鳴りはネック、ボディー通して全体的に堅く、煌びやかな感じです。そして、それがピックアップを通すと、素晴らしいバランスの出音を生み出しています!!

ピックアップの出力はかなり低めで、生鳴りが堅く高音の倍音が多く出ているためタッチやピッキングのニュアンスがかなりシビアに出るかと思ったんですがそういう感じでもなく、かなりバランスが取れている感じです。
もしかしたら耳に痛い高音が出るかも・・と思ってたけど、まったくそんな事はなく、心地よくそれでいて存在感のある音です。
PUカバーもくすんでるしベアナックルに載せかえようかと思ったけど、やめます。恐らく当分これでいきます!(くすんでるPUカバーだけでもかえたいけど音が変わる可能性があるので検証中)

ボディー、ネックがマホガニーで中音域に特徴のあるMiraとの使い分けも簡単にイメージできます。
これまで持っていたギターはどちらかといえばガッツのあるタイプで、演奏にこめたパワーをそのまま音に出してくれるタイプのものばかりだったんですが、Sugiは逆方向のダイナミクスレンジ、つまり繊細なタッチを拾ってくれるという違いがあります。
Miraとの使い分けはその2点(中音より・高音よりのどちらかに音の比重があるか、ガッツがほしいか繊細な感じがほしいか)によって決めていこうかなと今のところ考えています。

どうでもいいけどMiraも元々出力そんな高くなかったしベアナコーにしてからさらに低くなり、Sugiはそれよりさらに低いので、今一番出力高いのがP-90のレスポールというケイオスな状態。

PUセレクターも5wayのフロント-フロントタップ-ミックス-ミックスタップ-リアという私のいつものやつ・・・タップ時の音はよくあるチープな感じの音(俺はそれも好きなんだけど)ではなく、フロントタップならフロントの出力が少し下がったようなそんな印象をうけました。非常に使いやすいです。

少しギターを録ってみましたが、なんというか欲しかったところにドンピシャです。もう恐れるものは何もありません。どっからでもかかってこい状態です。キャビ買ってこれ買ってお金まったくありません。お仕事のご依頼お待ちしております(迫真)

[機材]Friedman Cabinet

Friedmanのキャビを買いました。

Speaker:上段Celesrion-Vintage30、下段Celestion-G12M25 Greenback

元々BognerのUberKabが欲しかったのですが、どこにも売ってないし高いので完全にあきらめていました、、、が!
そのBognerの代理店であるミュゼットジャパンのショールームに以前MatrixのGT1000FXを試しに行った際、このFriedmanのキャビで試奏させて頂きまして。
それがすごくよくてずっと欲しかったんです。(ちなみにその時Matrixは購入しました。)

でもこれもUberKabと同じぐらい高いしそもそもキャビは持ち運びするのが大変だしAxeだからライブで使う機会は多くないだろうしということでこれも諦め・・・

しかしその後のレコーディングやライブなどで、「ラインは駄目だ」という頑ななエンジニアさんだった場合に持って行くシステムが自分のヘッド、もしくはAxe+Matrixで。
そこまではよくても肝心のキャビがレコスタに置いてあるキャビではさすがにイカンと思い、(けっこうヘッドよりキャビを重視するタイプだったりするワシ。)
自分の欲しい音がするキャビを調達しようとしていたんですが。
このFriedmanキャビが中古で安く出ていて。(それでも高かったけど)
さらに、現行のものは仕様(スピーカーユニット)が変わるとのことだったので
思い切って買ってしまいました。

サウンドは僕が好きなV30のハイがギャンギャンいう感じに加え、下段のGreenbackと重厚な筐体がすさまじいタイトさのローを生み出している感じ。
UberKabというかBognerのキャビも同じスピーカー2種類が斜めにマウントされているんですが、こちらより箱なりに特徴がない感じに思いました。ミュゼットで比較したらBognerのほうが中~高音域がスコーンと来る印象でした。


ちなみにまだ使う機会がなくてガレージで眠っているもよう。早く鳴らしてえ!!!1

[ギター売ります]Moon RM-248DX

image

売ります。

—-

締め切りました。

ご連絡いただいた方、拡散して頂いた方ありがとうございました!

[Live]Atsuki Presents 佰Limited

【佰Limited】

vol.1 「neko café」

■出演
nekorillex
neko

■日時
2013/6/30(日)
OPEN 17:00 
START 18:00 

■会場
CLUB LINER
http://www.club-liner.net/
⇒地下鉄丸ノ内線 新高円寺駅「梅里方面出口」より徒歩2分

■チケット <100枚限定発売>
前売 2000円 
(別途ドリンク500円)

※2013/6/1(土) イベント「Tears of Holiday」内にて先行販売します。
※「Tears of Holiday」イベント終了後からチケット取り置き可能です。

■チケット取り置きに関しては本ページ下部を良くご覧になって下さい。

vol.2 「鬱凶作」

■出演
鬱P
大凶作

■日時
2013/7/23(火)
OPEN 18:00 
START 19:00 

■会場
CLUB LINER
http://www.club-liner.net/
⇒地下鉄丸ノ内線 新高円寺駅「梅里方面出口」より徒歩2分

■チケット <100枚限定発売>
前売 2000円 
(別途ドリンク500円)

※2013/6/30(日) 「佰Limited vol.1 neko café」内にて先行販売します。
※「佰Limited vol.1 neko café」イベント終了後からチケット取り置き可能です。

■チケット取り置きに関しては本ページ下部を良くご覧になって下さい。

=============================

【各公演チケット取り置きに関して】

100limited.info@gmail.com までメールを送信して頂きます。
※原則:1人2枚まで、抽選でのご予約になります。

■必ず上記メールアドレスからメールが受信出来るようにしておいて下さい。
■受付開始以前に送信されたものは全て無効となりますのでご注意下さい。

1.件名に『チケット予約』と明記してください。

2.本文に「公演日」「ご予約名」「予約枚数」をご記入ください。

※メール作成例

件名:チケット予約
本文:
6月30日(日)
アツキ
2枚

3.折り返しの確認メールを受信した段階で取り置き成立となります。

その他詳細は公式HPへ→http://ameblo.jp/100limited/entry-11523853592.html

—-

大凶作で出演します。

[Live]ちゃんげろソニック

開催日
2013年5月17日 (金)
OPEN 17:00 / START 18:00

場所
SHIBUYA O-WEST
オールスタンディング(入場は整理番号順となります)

出演

  • 大凶作
  • メビウスJAPAN
  • Gero


その他詳細は公式HPへ→http://chang-gerosonic.com/

—-

大凶作で出演します。

[CD]G.O.D. GUITARISTS ON DEMAND

image

新たなヒーローを求める時代の声に応じて集まった7人のギタリスト集団”GUITARISTS ON DEMAND”

「G.O.D. GUITARISTS ON DEMAND」

4/29開催の2013M3春にて頒布開始。
通販委託も順次開始。

01: Clock Up
music and arrangement : Aquarius manipulation and mixing : Godspeed

02: 饒舌多弁なシナスタジア
music, arrangement and bass : 三代ギター魂 mixing : a2c (MintJam)

03: ZEUS
music, arrangement and violin : setsat

04: afterglow
music and arrangement : ボーグ piano : まーる mixing : a2c (MintJam)

05: 見果てぬ夢の探求者
music, words and arrangement : ぎぶそん co-arrangement : 杉原立紀 (RETO) and Godspeed vocal : 小山結衣 (RETO) mixing : a2c (MintJam)

06: Chili Under
music and arrangement : 大和

07: Frontier
music and arrangement : Godspeed words and vocal : TERRA (MintJam)

 

Trailer

Xfade


その他詳細は公式HPへ→http://www.vivix.info/god/


—-

Track 06. Chili Underにて参加しています。

[Live]ニコニコ超パーティーII



2013年4月27日(土) ニコニコ超パーティーII 〜First Night Carnival〜
17:00開場/18:00開演/22:00終演予定

2013年4月28日(日) ニコニコ超パーティーII 〜Last Night Carnival〜
16:00開場/17:00開演/22:00終演予定

会場

幕張メッセ イベントホール
http://www.m-messe.co.jp/

チケット

会場でご覧いただける「リアルチケット」と、ニコニコ生放送でご覧いただける「ネットチケット」を販売します。

リアルチケット
Day1 全席指定 - 5,800円
Day2 全席指定 - 6,800円

 

その他出演者等の情報は公式HPへ→http://www.chokaigi.jp/choparty/

—-

大凶作で出演します

[LIVE]くまさおか

3/17 「くまさおか」@西荻窪WAVER 


ticket adv.2000円(+1drink)
チケット完売!アーザス!

誕生日が同じな大凶作の二人が、お互いを祝うついでにみんなにも祝ってもらうことにしました。
アコースティックあり?コピバンあり?某バンドあり?
激烈まったり進行のライブになる予定です。

Cast.大和 隈

二人を中心にゲストを招き様々な形態でのステージをしたい。(願望)
素敵なメンバーがスペシャルな夜を演出してくれます(希望)

ゲストの方が多いです。
詳細後日発表!!

小さめのハコでしっぽりと行われる予定です。(棒読)

手荷物などは駅のコインロッカーなどに預けてご来場下さい。(JR中央総武線西荻窪駅徒歩30秒)

[LIVE]NicoNico Music Junky

2/16(土) 「NicoNico Music Junky」@吉祥寺CLUB SEATA

ニコニコ動画にゆかりのあるメンバーで構成されたバンドによる、オリジナル楽曲メインのライブです。
コピーライブでは味わえない、彼らが本当にやりたい音楽、魅せたいパフォーマンスを是非お楽しみ下さい。

OPEN 17:00 / START 18:00 / CLOSE 21:00
(物販17:00~17:45) 
Ticket 3000円
ローソンチケット (Lコード:75842)
e+ (モバイルはこちら)
※入場はイープラスが優先です。 

Cast

  • RETO
  • BabyDollSymphony
  • Hollow
  • 大凶作

↓告知動画

公式サイト→http://nmjofficial.client.jp/

—-

大凶作にて出演します。

[CD]ヨルムンガンドPERFECT ORDER Blu-Ray&DVD 初回特典

ヨルムンガンドPERFECT ORDER
Blu-Ray&DVD 第1巻
2012/12/21 on sale! 

・収録
「天を仰ぐ蛇」
「Dance With Undershaft phase.1」

・初回限定版特典
/原作・高橋慶太郎描き下ろしスリーブケース
/キャラクターデザイン・中村和久描き下ろしデジパック仕様
/特典CD封入 (REMIX ALBUM “Taque is dodo.”)
/スペシャルブックレット 

・商品情報
/Blu-Ray(初回限定版)GNXA-7131 6,825円(税込)
/Blu-Ray(通常版)GNXA-7141 6,300円(税込)
/DVD(初回限定版)GNBA-7921 6,300円(税込)
/DVD(通常版)GNBA-7921 5,775円(税込)

—-

初回限定版特典のREMIX ALBUM “Taque is dodo.”内の、
ELECTROCUTICAによるREMIX曲にて、ギターで参加しました。